04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

梢

Author:梢
お手紙、文具、絵本、かわいいもの…
だいすきなこと、綴ってゆきます。

おいでいただきましてありがとうございます*
まず最初に「ABOUT」をご一読いただけますと嬉しいです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年賀状2017

2017.01.30 12:06|お手紙


気付けば1月が終わってしまう~…ので、今年お送りした年賀状の話題でも。
(…実はクリスマスの記事もまだ途中なんですが(^^ゞ)

今年は酉年。
にわとりモチーフの何かというのは手持ちになかったのでお店を見て回ったものの、これはと思うものに出会えなくて方向転換。
こんな感じになりました。


手持ちのマステを見直してみたら、鳥がモチーフの柄のマステがあったので(倉敷意匠のメッセージバード)それを使いました。
ただ途中で使い切ってしまったので、いくつかは同じ倉敷意匠の別柄に。
毎年年賀状に使っているオスコラボのスタンプ、今年はクラフト紙をちぎったものに押して貼り付けてみました。
隣に添えた小鳥は、お気に入りのマスキングシールです。


手持ちのシールをあれこれあさっていたら、midoriの手帳用シールの中ににわとり(およびひよこ)発見!
郵便番号枠からのぞかせる感じで貼ってみました。
midoriの商品ってラベルに販売年が書いてありますが、それが2010年。。。寝かせすぎ(笑)
でもまあぴったりの出番を用意してあげられたということで^m^


宛名面のワンポイント用に、新しく買ったシールも使ってみました。
招き猫や張子の犬、だるま…縁起の良いモチーフばかりで、お正月以外にも使えそうかなと。

12月はばたばたしていたので、かなりひやひやしたのですが…なんとか年内に出せてほっとしたのでした(笑)

スポンサーサイト

クリスマスのおたより2016*二つ折りカード編

2016.12.26 13:48|お手紙
引き続き、クリスマスのおたよりについて。
二つ折りのクリスマスカードでのおたよりもいくつかお送りしました。


外国の絵本みたいなイラストが可愛いのや、


赤×緑の定番カラーに差し色の青が効いた活版印刷のもの。


ぱっと見シンプルながら、フォントに雪が積もっているというデザインのもの、


赤い紙に赤の箔で描かれたリースがシックなものなど。



クリスマスカードって魅力的なものが多くてついつい買っちゃって…使う量<買う量になりがちなので、これだけ送れるとちょっと達成感が(笑)

続きを読む >>

クリスマスのおたより2016*ポストカード編

2016.12.26 12:48|お手紙
お久しぶりです~。
風邪をひいたり、なんやかんやばたばたしていてすっかりご無沙汰してしまいました。

通っているピアノ教室のクリスマスコンサートが12月にあり、練習に追われて他のことまで手が回らず…コンサートが終わってみるとはや12月中旬!
そこからクリスマスにお送りするものの準備をしたので、正直ばたばたでした(^^ゞ


そんな中でもやっぱり買っていたクリスマスマステ。こちらは今年のマークスのもの。
赤×黒×白の色合いに、シンプルなサンタが可愛いです。なんだかちょっと北欧っぽい雰囲気?
白い紙にもクラフト紙にもよく合って、今年ヘビロテした一本。


そして、mtのクリスマスチェック…だったかな。
ふたの部分に敷き詰めて貼るだけで、何の変哲もない無地の封筒がこのクリスマス感!


ポストカードでのおたよりはこんな感じに。
なにしろこまごまと切ったり貼ったりする余裕と時間がなく…とにかく時短、と考えた結果こうなりました。
手持ちのクリスマスのマステを、色々組み合わせてひたすら貼っただけ(笑)
その上からさらに封筒の形のミニカードを貼って、その中にメッセージを書きました。


封筒はこんな感じ。
封筒のふたにクリスマスマステを貼るのが気に入って、別の柄でもやってみました。
封筒の飾り付けっていつも悩むのですが、これなら簡単にできるしマステの消費にもなるし(笑)定番になりそうです。

バースデーカード*2016.October

2016.11.07 10:05|お手紙


10月にお送りした誕生日祝いのカードです。
淡いグレーの越前和紙に、シルクスクリーンでお花が描かれています。プロペラスタジオのもの。
以前、同じシリーズのカレンダーを部屋で使っていたことがあってすごく好きなデザインだったので、カードも一目見て気に入りました*^^*
プレゼントに同封したため郵送はしなかったので、代わりになんちゃって切手(切手の形をした付箋に、小さく切ったマステを重ねて貼ったもの)を添えて。


楚々とした雰囲気が好きで選んだカードだったので、中身もあまり飾り立てるのは合わない気がして、フラッグのマステを貼るだけに。
旗の部分にマジックで直接メッセージを書き込んでいます。
手持ちのマジックが寿命で、買い換えないと…と思っていたところに出会ったこのペン。マスキングテープに書けます!という触れ込みで売られてました。マステの勢いはもはやペン業界にまで…(笑)


追加のお手紙として、ポストカードも同封。
画像加工したら残念な感じになってしまいましたが(^^ゞいろんな国の言葉で「誕生日おめでとう」が書かれています。

どうぞ良い一年になりますように!

ハロウィンだより2016

2016.11.01 10:46|お手紙


お久しぶりです~。気付けばはや11月。。。

暑中見舞い以来の季節のおたより…ハロウィンのおたよりを先日お送りしました。
私はコラージュが不得意なので、ここ何年かはほとんどしていません。
季節のイベントごとのおたよりも、ストックしている無地の葉書にマステやシール、スタンプをちょこっとあしらったものが多いです。
さらに、去年新しく猫が来てからというもの、
”材料や道具が少なくて済み、なるべく散らからず、後片付けもすぐ終わる”
…ことがお手紙タイムの最重要課題になっていますし(笑)

凝ったものはそもそもできないけど、それでも葉書サイズのカード丸々一枚となるとなんだかんだ時間がかかってちとしんどい(^^ゞので、もう少し手軽にできるもの…と、今年はのハロウィンはこんな感じになりました。



続きを読む >>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。