06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

梢

Author:梢
お手紙、文具、絵本、かわいいもの…
だいすきなこと、綴ってゆきます。

おいでいただきましてありがとうございます*
まず最初に「ABOUT」をご一読いただけますと嬉しいです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋の神戸へ

2016.11.06 21:55|お出かけ


10月最後の週末、久々に神戸へ遊びに行ってきました。
横着してカメラを持って行かなかったのでスマホの写真ですが…。
ようやくの秋らしいお天気に、歩いていると時々キンモクセイのいい香りがしていました。


10月ということで、あちこちのお店にハロウィンのディスプレイも。


神戸って、お店の店構えやそこで売られているものはもちろん、ちょっとしたものがいちいち可愛くて困ります。
これは郵便受け…なのかな?よく分かりませんがなんか可愛かったので(笑)


雑貨屋さんをひととおり見て回ったあとは、紅茶屋さんでお茶を飲んでひと休み。
数年前に母と一緒に来てから、お茶をする時間がある時は行ってます。
ポットにお湯を注ぎつつ、たっぷりおかわりできるので満足度が高いです。
秋は紅茶がおいしいですよね~。


歩けば雑貨屋さんにあたる神戸のまち…今回、夏にピアノの先生への贈り物にした石けんのお店を初めて発見!
今回は時間がなくて入れなかったけど、素敵そうな雰囲気でした。

たくさん歩いて、もちろん買い物もして(笑)楽しいひとときでした。
また近いうちに…クリスマスまでにまた来たいなあ。
…と思っていたら、神戸でmtイベントのお知らせが!うーん、渡りに船(笑)


8~9月のお出かけ

2015.12.02 23:02|お出かけ


こまめなブログ更新が今は少し難しいので…できる時に!ということで、続けてもうひとつ。

ハロウィンからさらに遡り三ヶ月前…の9月。
梅田阪急で行われた、文具の博覧会に行っていました。
今回のテーマは「紙で気持ちを伝える」。
一口に郵便好き、文具ずきと言っても、ペンにこだわるひと、マステが大好きなひと、風景印を使いこなすひと…と、
ひとそれぞれいろんな形があるのだなあとブログを始めてみて知って。
私は、紙もの、とりわけレターセットやカードが好きなので、
今回のは、これまで何度か行ったなかでいちばんテンションが上がりました(笑)




紙で気持ちを伝えるというテーマだけあって会場は、華やかなもの、シックなもの、活版印刷等風合いにこだわったもの…とさまざまなカードや紙雑貨でいっぱい。
私にとってはまさに天国でした(笑)
お買い物していて、これはあの方にぜひ使っていただきたいな…と思うものを見つけたりもして、贈り物としてもいくつか選びました。
「これはぜひあのひとに!」って思って選べたりもするのも手紙の良さ、楽しさですね*^^*


あと、展覧会にも足を運びました。向かって左のチラシのやつです。
何がすごいって、あの「おてがみ」の原画が見られたのが嬉しかった~!

ミッフィー展に行ってきました*

2015.08.12 00:24|お出かけ
かなりお久しぶりになってしまいました~。
関西では35度を越す猛暑が連日続き、もうぐったり(@@)で、ブログの更新もすっかりご無沙汰に。。。
気付けば8月初めての更新です。


8月最初の更新は…前売りを買って、楽しみにしていたこちら。
ミッフィー展を見に、神戸に行ってきました!
(ちなみに隣に写ってるマスコットは、ペットボトルのおまけとして見つけたストラップです。
チケットに描かれたミッフィーと偶然同じポーズだったので一緒にぱちり*)

続きを読む >>

大阪へ

2015.03.27 12:04|お出かけ


行きたいと思いつつもなかなか時間がとれずにぎりぎりになってしまい、開催期間中に記事が書けなかったのですが。。。
先日24日までうめだ阪急9階広場で開催されていた、文具の博覧会に出かけてきました。


広場の天井からはこんな垂れ幕が。
今回は文具の中でも特にペンがテーマだったそうで、天井からはこんな垂れ幕も。
縞模様っぽく見えているの、ひとつひとつがペンの写真です。
(スマホで撮った写真、縮小したらめっちゃ分かりにくくなってしまいました…(^^ゞ)
テーマどおりいろんなメーカーのペンがたくさん、各メーカーのブースごとに社員さんがいらして商品の説明をしてらして、力が入っていました。


お買い物したのはこちら。
サブロのコーナーで見つけた、「おおきに」のはんこです。
いち関西人として、これは手に取らずにはいられませんでした(笑)
こんなのもしあれば欲しいな~と前々から思ってたので嬉しい!

まあ、実際の会話で「おおきに」という言葉を使うかと言われたら…使わないんですけど、私の場合(^^ゞ
でもやっぱり、サンキューとかメルシーとかよりも、心に近しく感じるとでもいうか^^
手持ちのスタンプの中でも、こういうとことんシンプルな一言メッセージ系は特に使いやすくて重宝してるので、これも使うのが楽しみです♪

その後も10階の文具売り場やらあちこち巡って、春らしい新商品も色々見つけたので、また記事にしますね。
拍手をいただきありがとうございました*^^*


ROKKAKUに行ってきました*

2015.03.07 17:29|お出かけ
京都にある紙もののお店、ROKKAKU。
雑貨屋さん等にも商品が置いてることがあるので、そこでプレゼント用に買ったことはあるのですが、
せっかくならお店に足を運んでみたいとずっと思っていました。
何度か挑戦したものの、どうしても道に迷ってしまってたどり着けない…の繰り返し。どんだけ方向音痴なんだか(^^ゞ

それが先日百貨店に行ったら、贈り物に添えるメッセージカードとしてここの商品が紹介されていて。
それがあまりに素敵だったもので、お店に行ってじっくり見てみたい!と今までになく思ったのでした。


…気合の違いなのかなんなのか?拍子抜けするくらい簡単に見つかりました(笑)
京都らしい落ち着いた佇まいのお店でした。



そして、念願のお買いもの!


百貨店で見て素敵!と思ったのがこの、手のひらサイズのメッセージカードでした。
箔押しのアルファベットが一文字と、それにちなんだイラスト(Aならりんご、Cなら猫…という風に)が描かれています。
愛らしいのにさりげなくて、大人のお手紙にぴったりだなあと思います。


もうひとつ、お店で初めて見て心を射抜かれた(笑)お品がこちら。
ミモザのリースが描かれた絵葉書!春の新作だそうです。
ミモザは家にも植えていて大好きな花。ミモザをモチーフにした文房具ってあまり見かけないので、その嬉しさも手伝って即決で買ってしまいました。
可憐で繊細な雰囲気で、何度見てもほれぼれ。。。


3月に入ると同時に咲き始めたミモザと一緒に、部屋に飾っています*^^*

草花をモチーフにしたもの、京都らしいデザインのもの…といろんな紙ものが並んでいて、
一目で大好きなお店になりました。
これで行き方も分かった(たぶん…)し、今後はちょくちょく行ってしまいそうです(笑)

