04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

梢

Author:梢
お手紙、文具、絵本、かわいいもの…
だいすきなこと、綴ってゆきます。

おいでいただきましてありがとうございます*
まず最初に「ABOUT」をご一読いただけますと嬉しいです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ちょうちょ柄の風呂敷*

2015.05.25 08:00|お気に入り


シール等、ちょこちょこ買いはしてるものの…最近はもっぱら誰かへ贈るor送るものばかり買っていたので、
ピアノの発表会お疲れ自分!ということにして、買っちゃいました。
マステにもなっている、minaのちょうちょ柄の風呂敷です。
…シールとかと比べたら、決して気軽とは言えないお値段でしたが(^^ゞ
そのぶんブランドものの服とかバッグには一切興味がないわけだし…と心の中で言い訳(?)しつつ…。


ネイビーとグレーのリバーシブルの地に、黄色のちょうちょがたくさん飛んでいます。
地の色との兼ね合いなのか、風合いの加減なのか、どこか和風っぽくも見えて…甘々過ぎないのがいいです。
どっちの色あわせもいいけど、気付けばネイビーの面ばかり眺めている自分がいます(笑)
ブルー×黄色の組み合わせって大好きです。
この風呂敷、同じ柄で、半分の大きさのものもあったんですがあえて大きいほうにした理由が…これです。


バッグにできるんです~!
(なかなかきれいな形にならなくて、何度もやり直しました・笑)
一枚の布が、結び方ひとつでバッグになるなんて…お裁縫のできない&仮に同じ柄でバッグが販売されてるのだとしても絶対手を出せない(…お値段的に・笑)私にはこれ以上ないくらい魅力的。
近くへのおつかい程度なら、このバッグ単品でも十分いけそうです^^

夏に向けてかごバッグが欲しいなあと思っていて、
(それが元で、京野菜のフォルムカードをかごに入れてみたりもしました^m^)
でも雑貨屋さんや服屋さんに置いてあるような、華やかで甘いデザインのものがどうも自分には似合わず(^^ゞ


そんな時に出先で偶然見つけたのがこれでした。
かごバッグというより、昔懐かしいお買い物かごのような、気取らないデザインに一目ぼれ。
持ってみたらとっても軽い!しかもお値段1000円!
…即決でした(笑)
ただ、これ、内布がついてなく。そのままではちょっと使い勝手が悪そうで…そんな時に、
以前雑貨屋さんで見かけて、「可愛い!けど使い道がな~…」となっていたこの風呂敷のことを思い出したのでした。
風呂敷をこうしてこのかごバッグに入れて、バッグインバッグにしようかなと。

風呂敷って、自分で使うために買ったのは考えてみたら初めてです。
たとえばひとに届け物を持って行く時、風呂敷に包んでいって、風呂敷から出してどうぞと差し出す…なんて、女性らしくて憧れます。
……はい、今のところ憧れてるだけです(笑)
憧れへの第一歩としてまずアイロンをかけます…こうして写真で見るとやっぱり折り皺が…(^^ゞ

風呂敷って今までめったに使う機会がなくて、それ故ほとんど考えたこともなかったけど、
紙袋や包み紙の代わりに使えばゴミも出ないし、たためばさっとかばんに入るし…いいことづくめなんですね。
今の時代、それこそ百均でもいろんなものがすぐに手に入って、私自身愛用させてもらってるけど、
常に消費するばかりじゃなくて、ひとつのものを長く大事にしていく、そういう気持ちも大切にしたいです。


minaのこの黄色いちょうちょ柄は、マステも持っているお気に入りの柄。
ただし私の残念なセンスでは、ちょうちょ二、三羽切り取ってちょこんと貼る、くらいが関の山で。。。
こんな風に、広い面積にランダムにちょうちょを飛ばしても可愛いんだなあ…と、風呂敷のおかげでマステのほうも俄然使いたくなりました*


横浜で買った雑貨

2014.11.08 17:00|お気に入り


横浜のムーミンの展覧会で買った大物グッズとは…これです。
ムーミンのマグカップ!
いつかムーミンのマグカップが欲しいな…と前々から思ってはいたんですが、遠出した先で割れ物を買っちゃうとは(笑)
パステルカラーの可愛らしいテイストのものもあったけど、モノトーンでシックな雰囲気のこちらが気に入って。
持ち手もこれがいちばん私の手に馴染んで持ちやすくて、日本製だし…そごうならお会計に商品券も使えるし(笑)と決めちゃいました。


もう少しアップで。
マグカップは何種類かありましたが、これは特に限定とかではなかったように思います。
グッズでよく見るふっくらと丸く愛らしいムーミンではなく、初期の原画のタッチのムーミンなのがちょっと珍しいなと。
8月の広島、そしてこの横浜と展覧会で原画を見る機会に恵まれて、ムーミンはカバじゃなくて妖精だというのがすごくよく分かりました(笑)


カップの内側にはニョロニョロが。
そういえば、横浜で見た展示の中に初期のニョロニョロの絵というのがあって。今のとは似ても似つかない姿で、正直ちょっと怖かったです…(^^ゞ
私は紅茶が好きで毎日飲むので、今度からこのマグカップを使いたいと思います*

このマグカップを含め、帰りの荷物はホテルから家にクロネコで送ったんですが。
このカップがあるので伝票のワレモノのところに丸をしたところ、受け取った箱にはこれでもかってくらいに取扱注意シールが(笑)でもおかげで無事届きました。ありがとうクロネコさん*


もうひとつ、雑貨つながりで。。。
こちらはKITTEで見つけたものです。


ぱっと見、ハートのかたちのアクセサリーのように見えますが…


正体はチャームです。
ミラーレスカメラを入れているポーチのファスナーの持ち手が少し小さめなので、チャームが欲しいなと思っていて。
このfloydというお店、デザインにこだわったおしゃれな雑貨がたくさんありました*^^*

紙ものを買うのも楽しいですが、こういう、手に取って毎日使える雑貨を旅先で買うのも好きです。
使うたびに、これはあの時買ったんだよなあって思い出せるので。。。
では、読んでいただいてありがとうございました*

秋の神戸へ*雑貨編

2014.10.23 17:55|お気に入り


少し前の、ある日曜日。
いいお天気だったので、ふと思い立って神戸に出かけてきました。
着いた時にはすでにお昼を回っていたので、あんまりゆっくりできなかったのですが…神戸に来るのは半年以上ぶりだったので、楽しいひとときでした。


まずはアクセサリー屋さんで、コットンパールのネックレスを買いました。
ここで買ったものではないですがコットンパールのネックレスを持っていて、すごく重宝してるのでもうひとつ欲しいなと思って。
普通のパールよりつや感が控えめで甘くなりすぎないし、なによりつけてるのを忘れるくらい軽い!
(肩こり持ちだもんで…(^^ゞ)
材料費が高い(?)のか普通のお店だと短めのやつでも5000円以上したりするので、買うならここでと思って…やっと果たせました。


写真右側が、新しく買ったもの。
手持ちがベージュがかった色のものなので、より白い色を選んでみました。並べてみると、一応、これくらい色が違います。

前にも書いたことがあるように、ここは好きなパーツを選んでそれでアクセサリーをつくってもらえるというお店なのですが…今回もそれは果たせず(^^ゞ
コットンパールのピアスでいいなと思うのがあって、私はピアスは開けてないのでイヤリングでつくってもらおうかとも思ったんですけどね。
この日は日曜日だったのでお客さんが多くて。。。
神戸、年内にあともう一回くらいは行きたいと思ってるので…その時こそ!(笑)


神戸ってほんと、歩けば雑貨屋さんに当たるまちです。
この日も、適当に歩いていたら偶然通りかかって初めて入ったお店がいくつか。こちらはそこで買ったものです。
木を削ってつくられた動物のオブジェの専門店?みたいでした。手のひらサイズのいろんな動物がたくさん並んでいて、すごく可愛かったです*
早くもクリスマステイストの商品が並んでいたので、その中から赤鼻の黒猫を。…この上目遣いにやられました^m^


奥に見えるシロクマも、昔買った、同じメーカーのものです。
本に載ってるのを見て可愛いなと思ってて、雑貨屋さんで同じものに出会えた時は嬉しかったなあ。
私のシロクマずきはここから始まったのかも…。

ツリーを出したりといった大掛かりなクリスマスの飾りつけはしなくなって久しいけど、このくらいならちょこんと置いて愛でられそうです。
可愛いし、クリスマス過ぎてもそのまま置いてそうな気が…(笑)

暗くなる前に帰ろうと思うとせわしなくなって、写真もほとんど撮れなかったけど…涼しくなって、まち歩きにはいい季節ですね*

そして、タイトルに雑貨編とあるということは…紙もの編に続きます、はい(笑)

金沢みやげ*色々

2014.10.13 10:50|お気に入り


金沢駅の中のショッピングエリアで、おみやげ探し。
金色の箔押しで絵が描かれた上品な小箱に入っているのは…


落雁!
北陸の小京都とも呼ばれる土地だけあって、和菓子のお店がすごくたくさんありました。


そしてこちらも、パッケージの可愛らしさに惹かれて買ったお茶。
私はどうも食についての感覚がぼんやりしてるようで(^^ゞおみやげとかで食べ物を買う時も、これ美味しそう!と思って選ぶというよりはデザイン重視です(笑)

あと、父の晩酌のおつまみにと干しほたるいかなるものも買いましたが、
写真に撮るまでもなく、まごうことなき”干したほたるいか”なので写真は割愛します(笑)


最後は自分用に、”石川さん”の靴下。
なんか…地元のテレビ局のキャラクターらしいです石川さん。
なんか…よく分からないけど欲しくなった石川さん(笑)

買ったのはどれも、消費税が別にかかるとしても300~400円のものばかり。いちばん高いのがほたるいかでしたが、それでも税込500円ちょっと。
手頃なお値段で可愛いものに出会えて、大満足のお買い物でした^^
あと、ショッピングエリアの中に郵便局もあって。そこでもちょこっと買いました。それについてはまた改めて。

+ + +

ノートバイキングのあと、改めて美術館にも行ったのですが、
この日はちょうど、金沢市民のひとは無料で見られる日とかだったみたいで。おまけに表の芝生のところで手作り市みたいなのもしていて、ものすっっごい人…!
なので、レストランで遅めのお昼だけ食べて帰ってきちゃいました(^^ゞ
金沢を訪ねるのは4回目くらいだけど美術館には行ったことがなかったので、行きたかったんですけどね。人の多さに負けました~。要、リベンジ。
子ども連れのひとも含めたくさんのひとでにぎわっていて、単に美術館というだけじゃなく金沢のひとたちにとって憩いの場なんだろうな…って思いました。

行楽シーズンど真ん中の三連休の初日に自由席で日帰りするというかなり弾丸な旅でしたが、
ノートバイキングにも行けたし、なにより心配だった台風の影響が受けることもなく無事に帰ってこられたのでよかったです。
金沢は好きなまちのひとつなので、また行けたらいいな*


今のところ雨も降ってないけど、関西ではこのあと午後から台風が近づいてくるみたいです。
どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。

ミッフィーショップへ寄り道

2014.10.08 16:49|お気に入り
うめだ阪急を出たあと、駅周辺のお店をぶらぶら。
歯磨きの時に使うコップを新調したいと思ってたので、ミッフィーグッズのお店でメラミンカップを。


こんな手で失礼します。。。
家の中でしか使わないし、このくらい可愛くても許される(?)かなあと…(^^ゞ
キャラものにはあまり興味がないけど、ムーミンやミッフィーは私の中で別枠です(笑)

この写真でサイズ感が伝わるかな…これ、実は子ども用なんです。
普通サイズのもあって、そちらを持った後で試しにこっちを持ってみたら、
ん?子ども用のほうが手にしっくりなじんで持ちやすいぞ?と(笑)
多分、私の手が小さい(なのでピアノでもオクターブがぎりぎり…泣)からなんでしょうけども。


ついでにデザインも、この子ども用のほうが好みだったり、お値段もちょっぴり安かったりで…大人だけど子ども用を購入。
お店にはカラフルなグッズもたくさんあって、でもやっぱりこの、白地にくっきりした色づかいで描かれているのが、これぞブルーナって感じで見てていちばん落ち着きます。
さっそく洗面所に置いてますが、やっぱりちっちゃい(笑)いいんですけどね、そこが気に入ったから。
(ちなみに、後ろに見える丸いのはステッカーです。お買い物したらレジでもらえました♪)


ついでにポストカードも。
(下に書かれた”ナインチェ”というのはミッフィーのオランダでの名前ですよね、確か。)
初期の頃のミッフィーなのか、あまり見たことのないテイストで…わ~可愛い~!と思って。
シンプルで洗練されたデザインにもぐっときます。

P.S. ステッカーに60とあるのは、誕生して60周年とかなのかな?ミッフィー、こう見えて還暦なんや…知らんかった(笑)

今日二回目の更新でした!

