10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

梢

Author:梢
お手紙、文具、絵本、かわいいもの…
だいすきなこと、綴ってゆきます。

おいでいただきましてありがとうございます*
まず最初に「ABOUT」をご一読いただけますと嬉しいです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

クリスマスプレゼント2016*その1

2016.12.29 22:02|贈り物




早く書かないと今年が終わってしまう~(笑)ので、2016年のクリスマス、贈り物編です。
ささやかですが、今年も気に入って買ったあれこれを、お世話になった方や親友や祖父母にお贈りしました。


クリスマスのカードにもラッピングにも、マステをたくさん使いました。
とにかく時間がなかった今年(…というかここ数年ずっと12月にピアノの行事があるので、クリスマスはいつも時間が足りない(^^ゞ)、扱いが楽で使う道具も少なくて済むマステが大活躍でした。
小さなプレゼントをまとめて入れるための紙袋も、無地の袋にクリスマスマステを貼ったもの。
小物のパッケージに直接マステを貼ってリース風にデコるのは、ぱっとひらめいてやってみたけどなかなか気に入りました。



贈り物に添えるのに、簡単につくれる何か…ということでつくった、雪だるまのタグ…のようなもの(笑)
シモジマで買ったダイカットカードがベースです。
紙とマステでつくったマフラーは、ほんとに巻いてみました。
マジックと色鉛筆で顔を描いて、スタンプを押して出来上がり。


贈り物にちょこんと添えて、旅立ってゆきました。


バースデープレゼント*2016.October

2016.11.08 13:28|贈り物


カードと一緒に贈った、お誕生日祝いの贈り物です。
前に一度記事にした、セリアのプラスチックキャニスターin贈り物再びです。
小さくて、且つサイズがまちまちなものをひとつにまとめられて便利なので…。
先日買った、Chottoのうす紙ラップを使ってみました。濃いピンクとブルーの組み合わせが可愛いです!


そしてこれまた、夏にした贈り物とやっていることはほぼ同じなんですが…
紙にマステを貼ったヘッダーをつけて、キャンディーを包みました。
ヘッダーを、お店の軒先の日よけ風?に細工したところが小さなこだわりポイント。


お店の日よけ…こういうののイメージです。




ピンクの無地のマステを、余白を入れながら紙に貼って縞模様に。
さらによりそれっぽくなるように、ふちをなみなみにカットしています。
マステの芯の部分でカーブの型をとって、ちまちまとフリーハンドで切りました(笑)
マステを切り抜いて貼ったモチーフは、飾り兼、袋の口を閉じたホチキスの針隠しです。
…という感じで、凝ったコラージュこそしていませんが、実は何から何までマステのお世話になっているのでした^m^

今回使った無地のマステは、以前mtイベントで買ったカラバリテープ。
シンプルながら、色に透明感があってすごくきれい…。違う色のものを重ねながら貼ってもいい感じだろうなあ。
もったいなくて、これまでなかなか使えずにいたのですが(^^ゞもっと色々使ってみたくなりました*

バースデープレゼント*2016.Septmber

2016.09.19 22:45|贈り物


先日のコーギー犬カードと一緒にお贈りした誕生日プレゼントです。
ラッピングに使ったのは、プチギフトマーケット・ロフト限定品のうす紙ラップ。
しばらく前に買って、初めて使ってみたところ…これ、すごく良いです!ラミネート加工がされてるおかげか、薄い見た目のわりに丈夫で扱いやすくて。


入れ物として使ったのはこちら…セリアのプラスチック素材のキャニスターです。
もし猫が落としたり倒したりしても安心なので、自室で化粧小物やお菓子を入れるのに愛用中。
サイズも色々あるし、工夫次第でラッピングとかにも使えそうだなあと前々から思ってました。


キャニスターの中に小さな贈り物をぽんぽん放り込んで、蓋にうす紙ラップをかぶせて紐でくくっただけ。表に貼ったふきだしは付箋です。
中身を出したあとお好きに使ってもらえるように、キャニスター本体には何も手を加えていません。
昔はラッピングをする時、包装紙できっちり包んだり、包みをこまごまと飾ったりしないといけない…と考えがちだったけど、
最近はそれよりも、極力ゴミを出さずに、また使ってもらえるようなものにすることを考えてラッピングをしています*

夏のプチギフト

2016.08.16 00:43|贈り物
あまりの暑さにまたまたブログをさぼってしまいました…。
少し涼しいので更新です。


この8月の末に、ピアノの発表会を控えています。
先生にお渡しするお礼の贈り物を探しに出かけた雑貨屋さんで、どストライクなものを見つけることができました。
お菓子かはたまたガラスのオブジェか…って見た目ですが、石けんです。


こういう、水彩っぽい色のグラデーションに弱いです。(…私が・笑)
光に透かすと、宝石みたいでいっそうきれい。
今回に限らず、お手紙の飾り付けとかのセンスを持ち合わせていない私は、そのぶん贈る品物のチョイスにいつも命をかけているので(大げさ(^^ゞ)
これだ~!ってものを見つけられると、すごーく嬉しくなります(笑)


添えるカードは手持ちのものの中から。
シンプルなデザインですが、水玉模様に活版印刷に…と好きなテイストがそろったお気に入り。
飾り付けは、夏だし涼しげに…という言い訳のもと、上下に細幅マステを貼ってシールとスタンプちょこっと、のシンプル仕上げ。


石けんのラッピング(というかほぼ袋に入れただけ・笑)もして、
最後にカードにメッセージを書けばいいだけの状態にして準備完了。
これでもう、本番前にばたばたすることもないので…あとは…練習をがんばります(笑)

バースデープレゼント*2016.July

2016.08.01 08:48|贈り物
去年の振り返りはいったん休憩して…今年の話題。
この猛暑のなかのクリスマスの写真は、やっぱり見た目相当暑いなと自分でも思ったので(苦笑)月も改まったことですし、今度は夏らしい画像で更新してみます。


7月生まれの親友への誕生日祝い。
今年も無事発送を終えました。
折りたたみ傘と扇子は、柄違いのおそろいのを自分も使っています。


この細長いコンビ。入るサイズの袋が手持ちになくて、でも包装紙で包むのはきれいにできる自信がない…。
そこで、ワイン等を入れる細長い紙袋をセリアで調達。
持ち手は外してリボンを結び、あまり好みではなかったワンポイント柄の上にはシールを貼りました。
しばらく前に買っていた、midoriプチギフトマーケットのロフト限定品を初使用。
何にでも合わせやすそうなシンプルなデザインといい、ただ貼るだけでびしっと決まるサイズ感といい、絶妙だ~。


淡いピンク色が可愛いりんごの小皿は神戸の雑貨屋さんで。神戸また行きたいなあ。…涼しくなってから(笑)


紙袋を探しに行った100均で、ついでに目に留まったのがてぬぐいやバンダナ。
これって包装紙の代わりにラッピングに使えるんじゃ?とひらめいて、白地にブルーのマリンモチーフのてぬぐい(byダイソー)を一枚購入。それでも包んでみました。
思っていた以上にいろんな柄があったし、包みをほどいたあとも使えてエコだし…。今後も贈り物をする時はチェックしようと思います。
あと何がいいって、包装紙と違って、納得いくまで何度でもやり直せるのが不器用には有難い(笑)


ラッピング材料は持ってるのにちょうどいいサイズのものがなかったりで、てんやかんや新しく買ってしまってくやしかったので(?)手持ちの材料でもひと品ラッピング。
OPP袋でざっくり包んで口をホチキスで留めてから、ヘッダー(紙にマステとシール貼っただけ・笑)をつけました。
中身(薄荷のキャンディー)に合わせて、マステはミントっぽい色味で。
mtイベントの量り売りとカラバリテープのおかげで、無地やストライプのバリエーションが充実してきたので、ベーシックな色柄のマステ同士の組み合わせが俄然楽しいです。

以下余談。

+ + +

おしゃれなグッズが多いことで有名な最近の100均。
他の方のブログで、「セリアにこんな素敵な○○が!」とかブログに書かれてるのを見ても、セリアは電車に乗って行かないといけない場所にしかなかったので、なんだか遠い世界の出来事って感じ…だったのですが。
自転車で行けるところにセリアができたので、私も遅まきながら本格デビューしました。
しかしながら私はそういったこじゃれた品々ではなく、もっぱら実用品ばかり買ってます(^^ゞ
(セリアのグラタンとかつくる用の器が、猫のごはん&水入れにちょうどいいんですよ~。しかも洗い替えとしていっぺんにふたつみっつ買ってもお財布に優しい!・笑)

ラッピング資材というのは、いざ使おうとしたら微妙にサイズが合わなくて困ることも多々。なので代わりになるものをすぐに買いに走れるようになって助かってます。

