04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

梢

Author:梢
お手紙、文具、絵本、かわいいもの…
だいすきなこと、綴ってゆきます。

おいでいただきましてありがとうございます*
まず最初に「ABOUT」をご一読いただけますと嬉しいです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ご無沙汰しています。

2015.04.16 16:16|日々
…本当に(^^ゞ
ばたばたと忙しくしていたり、季節の変わり目ゆえちょこっと体調を崩したりで、気づけば4月も半ばを過ぎ。。。
すっかりお久しぶりになってしまいました~。





今年の桜…あいにくの雨が続いて、あっというまに散ってしまいました。
貴重な晴れ間に、カメラを持って飛び出した30分のあいだに撮った桜たち。
翌日からまた雨になってしまいことが予報で分かっていたので青空が嬉しくて、跡で見返してみたら空と桜、という写真ばかり山ほど撮っていました(笑)


桜といえば、先日初めて出かけたROKKAKUでこんなカードも買っていました。


春らしく、且つ京都らしいデザインもさることながら、
舞妓さんの後ろをついて歩く猫が可愛すぎ!…と思って(笑)
今年はもう桜のシーズンが過ぎてしまったけど、いつか使いたいです*


夏!な日々

2014.08.20 17:52|日々




お久しぶりです。

ドライブに行ったり、
送り火を見たり、
夏フェスに行ったり、

送り火こそ毎年見ている(祖父母の家から大文字が見えるんです♪)ものの、それ以外は真夏にお日様の下へ出歩くようなことはあまりしない私なのに、
今年はいつになく夏を満喫な日々を過ごしておりました。
…その反動か、今はちょっぴりぐったり気味(笑)

おかげで、お手紙書きとか紙ものいじりとか…8月はなんにもしてません(^^ゞ
気付けば8月もあと10日あまり。夏のおたよりははたして書けるのか…(笑)

ここ数日、厳しい暑さが戻ってきていますね。どうぞ気をつけてお過ごしください*

3月*

2014.03.01 00:35|日々


早いもので、今日から3月ですね。
3月といえば雛祭り。ほんとの雛人形は、出さなくなってしまって久しいのですが(汗)
今年は部屋にこれを飾っています。鳩居堂のシルクはがきです。
百貨店の文具売り場の、季節ものの商品を集めたコーナーで、なんて可愛らしいんだろう…と目が釘付けになって。
バレンタインのように、年々華やかに大々的になるイベントも楽しいけど、こういう昔ながらの季節の感じ方もやっぱり大事にしたいな…なんて思います。


ついでに、グリムス(木を育てるブログパーツ)も雛祭り仕様。
オリンピックにバレンタインにと、イベントに応じて背景が変わっているのは知っていたものの、画面を保存する方法が分からなかったのでいつも見るだけで。。。
今回初めて保存してみました。やってみたらなんてことなかった…(笑)




2月に書いたブログを見返してみて、2月は贈り物とかお礼のおたよりとか、感謝の気持ちを伝えるお届けものを結構たくさんできたと思うのでよかったなと。
とはいえ、便箋に手紙を綴る、ということは未だになかなかできていなくて申し訳ないのですが…><

郵便料金が変わってしまう前、早い話が3月中にあともう一回くらい…ポストカードとかになるかもしれないけど、お手紙書けたらできたらいいなあなんて思っています。
暖かくなったり寒くなったりな季節柄、身体にはじゅうぶん気をつけてお過ごしくださいね*

雪の日に

2014.02.09 22:30|日々


昨日は日本じゅう、雪でしたね。
そんな雪の土曜日…従姉の結婚式に出席してきました。
本当は両親が出席するはずだったのですが、父が出張で行けなくなったので代わりに。
(昨年の伊勢旅行といい、代打が多い私…笑)
私でいいのかな~と思ったけど、新婦のお母さんである叔母が是非にと言ってくださったし、一応親族だし枯れ木も山の賑わい。。。と思って参加を決めて。寒い時期だというのは認識してたけど、よりによってこの日に雪が降るとは(^^ゞ


披露宴のテーブルにつくと、従姉手書きのメッセージカードが用意されていて、準備とかさぞかし大変だっただろうな…としみじみ。
昔から美人で可愛い従姉なので、ドレス姿もとってもきれいで…来てよかったなと思いました。
明るくて楽しい、素敵な結婚式でした*^^*


幸い積雪はそれほどでもなかったものの、シャーベット状になった雪で道が覆われていて、半分凍ったような雨も降り続いていて、道中はかなり気を遣いました。
ええべべ(笑)着てるんやし絶対こけたらあかん!と思って無意識に身体が力んでいたのか、足が筋肉痛です…(笑)

夕方帰宅してからテレビを見たら、首都圏のほうでも大変な大雪だったようで…。
暖かくなったと思ったら一転して寒くなって、体調管理も大変ですね。くれぐれもご自愛ください*

お久しぶりです。

2013.10.28 12:25|日々
部屋に写真を置きたい、時々はお花も飾ってあげたい…やっとそう思えるようになって、新しい写真立てと花瓶が欲しくなりました。
買い物をすることで、ぽっかり空いた心の隙間を埋めようとしているのかも…という気もしたけど、きっとこれから何度も眺めたり手に取ったりするはずのものだから、絶対にこれだと自分が思えるものがよくて。




ナチュラルな木製の写真立てはLa Luz、真っ白い花瓶は白山陶器で。
ふたつとも見た目・手触りともに優しくて、気に入っています。
素材もデザインも、シンプルであたたかみのあるものが私はやっぱりいちばん好きだなあと。
写真を置いて花を飾ったら、部屋にあの子の気配が戻ってきたようで、少し心が和らぎました。

…というわけで、とてもご無沙汰しています。
ブログを始めて以来、ここまで長く更新しなかったのは初めてですね…。お久しぶりです。もうすっかり秋ですね。
前を向こうとしてみたり、やっぱりさみしくなったり…。その繰り返しでいつのまにかこんなに時間が経っていた感じです。
手紙を書いたり文具をさわったりとかも全然できなくて、ブログの更新からもすっかり遠のいてしまいました。
それもあって、私は何の情報を提供できるわけでもないし、もっとすごいひとはたくさんいるし…とブログを続けてゆくこと自体に弱気になる日も何度もあったのですが、
ランキングにも参加していない、見つけるのさえひと苦労なはずのこんなブログに足を運んでくださる方がいらして、とてもありがたくて…そして励まされました。本当にありがとうございます。


先日のお知らせのあと、メールやお手紙であたたかいお気持ちを頂戴したこと、この場を借りてお礼を申し上げます。
お手紙も色々といただいているのに、なかなかお返事ができず本当にごめんなさい。ブログの更新ともども、気長にお待ちいただければ嬉しいです。
気力もですが元々そんなに丈夫とはいえない胃腸の具合が最近あまりよろしくないので…まずはそれを治します(^^ゞ



あの子はもういないのに、それでも季節が移り変わってゆくことがさみしくて仕方ありませんでした。
その一方で、空の青さや風に混じる金木犀の香り…身近にあるささやかな景色のなかになぜかあの子の気配を感じて、なぐさめられている自分もいて。
そんな時間も必要なのかな、と今は思います。
でも、いつまでもさみしがって泣いてばかりでは空の上の愛猫にも心配させてしまうので…少しずつでも前を向いて歩いていけたら…と思っています。

久々に出てきたのに、湿っぽい感じの日記になってしまいましたが(^^ゞ読んでくださってありがとうございました。
朝夕ぐっと冷え込むようになったので、風邪などひかれないよう、お気をつけくださいね。

