10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

梢

Author:梢
お手紙、文具、絵本、かわいいもの…
だいすきなこと、綴ってゆきます。

おいでいただきましてありがとうございます*
まず最初に「ABOUT」をご一読いただけますと嬉しいです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QR


--.--.-- --:--|スポンサー広告

色鉛筆を買いました。

2016.09.20 15:15|文具


久々に…色鉛筆を購入しました。
お手紙作業中に、スタンプにちょっと色をぬったり、カラーの線を引いたり…したいなあと思うことが時々ありまして。

実は子どもの頃は、文章よりも絵を描くのが好きだったんです。
(まあ落書きみたいなものですが。)
その色塗りにと、親に買ってもらって使っていたのがこの、スタッドラーのカラトアクェレル。
ある意味、私がいちばん最初に親しんだ文房具といえるかもしれません。


昔使っていたものは、軸全体がカラーで、ロゴが金色だった覚えがあるのですが…
久々に再会してみたら、なんだかいぶし銀な姿に(笑)
でも筆のマーク(水彩色鉛筆なので。)は昔も同じのがついていました。懐かしいなあ。


本格的に絵を描いたり等するつもりはなく、ちょっとした色ぬりに使えれば…というのが目的なので、
赤青黄緑紫の五色+ピンクの6本をチョイス。
茶系やグレー系もあれば便利かなとは思うけど、別に急ぐものでもないのでまあ追々。

最近は色ボールペンで絵を描いたりするのも流行っているみたいだし、色ペンを購入しようか…とも思ったのですが。

.*ボールペンはあまりにもたくさん種類がありすぎて、書き心地や色味等、自分好みのものを見つけるだけでも大変そう
*時間が経つと書けなくなることもありそう
*インクがなくなった時、替え芯を探して購入するのが面倒

…等々の理由で、自分に合っているのは色鉛筆なのでは?と。
小さい頃に使っていて親しみがあったし、扱いも楽ですしね。
梅田のtoolsの画材売り場で色味を確認しつつ購入したのですが、色とりどりの色鉛筆は見ているだけでなんだかわくわくしました。
最近はボールペン等でキャラクターとコラボしたり凝ったデザインのものもあって、それはそれで可愛いけど、
色鉛筆のこの、シンプルで美しい佇まいも素敵だなあと改めて思います。

これを書いている今現在、外はすごい雨です~。
どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。


キジトラ文具

2016.09.11 14:20|文具
白猫と暮らしているので、白猫モチーフの文具や雑貨についつい引き寄せられる…と、以前このブログでも書いたことがありますが。
去年、新しく家族に加わった猫はキジトラ(こげ茶に黒のトラ模様)柄。


去年秋、我が家にやってきた日の写真です。当時生後二ヶ月。
(名前は「ミオ」です。私が好きな小説の主人公からいただきました。)
先住白猫が子猫時代からすでにしょうゆ顔だったのに対し…まさに砂糖菓子。…そら(←白猫の名)ゴメン・笑
ただしこのルックスに反して、当時噛み癖が半端なく、猫風邪が完治前でくしゃみも半端ないという…恐るべきお嬢さんでした(^^ゞ
そんな彼女もこの9月ではや1才です。光陰矢のごとし…。

そうなると、俄然キジトラ柄の猫モチーフが気になり出すのが猫好きのサガというもので。。。
ぼちぼち、増えてます。


まずはmidoriのクリップカード。
発売当時はスルーしたこの茶色のトラ猫柄…
縁あってキジトラと暮らすようになったからには手に入れないと!という謎の使命感のもと(笑)探しました。
発売から結構日にちが経っていたので店頭では見つけられず、midoriのオンラインストアにて購入…しかも二個(笑)


同じくmidoriの片面透明ふくろと組み合わせて、贈り物に使ってみたところ。
最初はスルーしたくせにいざキジトラと暮らしだしたら、利かん気な表情がうちのによく似てるわ~と喜んでいる現金な私…(^^ゞ


そして、最近発売になったノック式エナージェルの限定猫バージョン。その中のキジトラ柄です。
ボールペンは長らくsigno派だったのですが、エナージェルを知ってからは密かにそちらにシフトしています。それの猫モチーフ、しかもキジトラとか言われたら…そりゃあ買いますよね(笑)
猫の模様を、色とパターンで表現しているところがおしゃれだと思います。
写真を撮っていると写り込んできた茶色い影…案の定、キジトラエナージェルはこの後かじられました~。

ラメ入り筆ペン

2015.06.04 12:39|文具


今日ふたつめの更新です。
お店で見つけて可愛いなと思って購入したバースデーカード。
イラストの一部にきらきらのラメがあしらわれています。
一面きらきら!はさすがに派手だけど、こんな風にポイント使いだとアクセントになっていいですね。
こういう、きらきらとした輝きに心惹かれるのは、夏が近づいてきて、日差しが強くなってきたからかな。

このきらきらは、糊状のベースの上に、パウダーのラメを振りかけてあるんですよね。
手作りで同じようにできる材料は年賀状売り場とかで見たことあるものの、
なにぶん不器用なので、思うようにラメがつけられるか不安、材料もベースとラメの粉と二種類必要…等、私には色々と敷居が高くて。
扱いが難しいと、せっかく買ってもなかなか使わなくなってしまう…と自分でも分かっているので(^^ゞどうしても慎重になってしまいます。


それで、文房具屋さんで見つけたのがこちら。
マスカラみたいな見た目ですが、ペンです。ラメ入りの筆ペン。


ペンタイプなら扱いも簡単そうだし、これひとつで済みそうなので一個買ってみました。
いろんな色がありましたが、上からなぞったり重ね塗りするだけでいろんなものを手軽にきらきらにできそうな、クリア+ラメタイプに。


従姉に贈る結婚祝いのカードにさっそく使ってみました。
写真だと分かりにくいのですが、ウエディングケーキのイラストの、ピンクの部分をこのペンでなぞっています。
光の加減で分かるくらいの、ごくごく控えめなラメ感。粒の細かいシルバーラメで、ぎらぎらしすぎない好みの光り具合だったのでよかったです。
筆ペンって使ったことがないので不安でしたが、穂先が細いので細かい部分も大丈夫(…というか、ベースが透明なので少々はみ出ても目立たないというか・笑)でした。
…それにしたって失敗できない物なので手がぷるぷるしましたが(^^ゞ


試しにマステの上にも重ねてみました。ラメ感はこの写真のほうが分かりやすいかな。
完全に乾く前に触るとちょっとついたけど…一応きらきらにはなりました。
イラストの上からだけでなく、スタンプやマステの上からも重ねられたら、もっと楽しむ範囲が広がるな~と思うのですが…これはもう少し検証してみる必要がありそう。
マステの上から重ね塗りできるなら、この前つくったマステdeレモンの上に塗ってきらきらに…とかしてみたいです。

…とまあ、簡単に使えて、色々遊べそうです。
普段黒のペンしか使わなくなって久しいものの、学生時代は色ペンだのラメ入りのペンだの…筆箱に山ほど入れて使ったりしていたので、なんだか懐かしい感じ^m^
ただこのペン、立てて保管しなくちゃいけないそうで…部屋にはペン立てがないので仕舞う場所を思案中(笑)

ムーミングッズいろいろ

2015.05.18 09:50|文具


ムーミン切手が発売になりましたね。
普段切手にはそれほどこだわりのない私ですが、これはぜひほしいと思っていたのでさっそく郵便局に行って確保済みです。
いい機会なので、手持ちのムーミングッズについて書いてみます。
キャラもののグッズはなるべく持たないようにしているのですが…ムーミンは別腹(←?!)です^m^


ムーミンのノートと、紙製のファイル。
どちらもitoyaの文具売り場でセールになっていて、思わず連れて帰ってしまいました(笑)
ムーミンのこのポーズがなんともいえず愛らしくて好きです。後ろから呼ばれて振り向いた瞬間とでもいうのか…。
今回発売された切手にも同じポーズのありますよね。


もうひとつムーミン、これまたほぼ同じポーズ。木製のクリップです。
見た目だけでなく、お値段も可愛かった(200円!)一品です~。


より実用的な下敷きと携帯はさみ。
これらはがっつり普段使いしています。携帯はさみは主に出先で活躍中。


そして、切手の発売を知ってから見つけて買ったのがこちら。封筒セットです。
ムーミンは青、ミイは赤、スナフキンは緑…キャラクターごとにイメージする色があるので、その色ごとに分かれたデザインっていうのがツボでした。


色合い的に、ぜひこの切手と一緒に使いたいですが…ただこれ52円切手なんですよね。
30円切手を足して使おうかな(笑)

今回の切手の発売に合わせて、特印(…というのですっけ?お手紙は好きなもののこういう方面は未だ未知の領域で。。。)つきの素敵なムーミンのおたよりもいただきました。ありがとうございます。
センスがいいってこういうことを言うんだなあ…と、平凡な私はため息をついてばかり。…ってそれは今回に限らずいつもですが(笑)

拍手をいただきありがとうございました*

スタンプ祭り(笑)

2015.02.23 18:18|文具
少しお久しぶりです~。
ネコライオン展を見た後、百貨店の文具売り場へ寄り道。
スタンプをいくつかお買い物しました。


メッセージスタンプをふたつと、ミニサイズのスタンプをひとつ。
こういうメッセージスタンプは何かと便利なので、つい色々欲しくなってしまいます(笑)
フランス語のメッセージスタンプはゴービースタンプのもの、
小さなイカリモチーフのスタンプは京都のはんこ屋さん、田丸印房のもの。
どちらも期間限定で売り場ができていました。


こういう、英文が入っているタイプのものはあまり持っていないのでひとつ買ってみました。
文字だけでイラストが入っていないので何にでも合わせやすそうで、タグやカードをつくる時に重宝しそうかなと。



どのスタンプも、単品で使うのはもちろん、こんな風に手持ちのスタンプと組み合わせて楽しめそうだったのが購入の決め手でした。
イカリモチーフのスタンプも、大きすぎず小さすぎない絶妙な大きさなので色々使えそうです。今年の暑中見舞いに取り入れたいなあ…だいぶ気が早いけど(笑)


