04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

梢

Author:梢
お手紙、文具、絵本、かわいいもの…
だいすきなこと、綴ってゆきます。

おいでいただきましてありがとうございます*
まず最初に「ABOUT」をご一読いただけますと嬉しいです。





にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

検索フォーム

リンク

フリーエリア

FC2カウンター

RSSリンクの表示

QRコード

QR

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

はじめまして。

2010.11.18 13:55|ご挨拶
ポストに、手紙や葉書が届いていた時…。
大切なひとのことを思いながら、手紙をしたためる時…。

私のいちばん幸せな時間です。

誕生日やクリスマス…そんな時ってプレゼントももちろん嬉しいけれど、
手書きの文字で綴られた言葉こそがいちばんの贈り物。
パソコンは本当に便利だし携帯メールも使っているけれど、手紙ってやっぱり特別だな、と思います。

ふとしたきっかけで、「お手紙が大好き!」という方々のblogに出会い、
読んでいるうちにとても嬉しい気持ちになって、私も始めてみることにしました。
この場所には、手紙や好きなものにまつわるいろいろなことを、ゆるりと綴っていきたいと思います。



*blogの名前      kokoro knot* (ココロ ノット)
*私の名前       梢(こずえ)
* 誕生日        12/03
* 血液型        A
*住んでいる場所   関西

レターセットやシール、ポストカードといった紙のものが昔から大好き。
マスキングテープもだいぶ増えました。とりわけ気に入ってよく使うのは本家本元、カモ井さんのもの。
特に好きな文房具メーカーさん、作家さんは、
mt、ミドリデザインフィル、プロペラスタジオ、古川紙工、水縞、7 days cards、crackle、倉敷意匠…etc。

趣味というか…好きなことは、
文章を書くこと、写真を撮ること、ピアノを弾くこと、ふらりと出かけること。猫に遊んでもらう(猫と遊ぶではなく^m^)こと。読書も時々。自分のペースで、一人で気ままにできることが好きです。
手先がすごく不器用なので、絵や手芸やコラージュ等、自分の手で何かを作り出すことには苦手意識が(^^ゞ

好きな場所は、文房具や雑貨が置いてある場所全般。街でいえば神戸、九州。…機会があれば何度でも行きたいと思うのが東京。(いろんなお店やものがたくさんあるから・笑)

好きなものをつらつら挙げてみると、
猫、空、言葉、絵本、ピアノ、チョコレート、カメラ、紅茶、切手モチーフ、活版印刷、しましま模様、水玉模様、桜の花、雑貨屋さんなど…。
好きな色は青・紺・水色といったブルー系。ベージュやグレー、クリームのような淡いトーンの色も好きです。
シンプルなもの、温かみのあるもの、作り手の想いがこもったものに惹かれます*^^*



自分でもどのカテゴリに入れるか迷うことが時々あったので(笑)この機会にブログのカテゴリのご説明も少し。
そんなに厳密に分けているわけではないのですが、一応、ご参考までに…。

*お手紙…送ったお手紙のことや、レターセットや切手といったお手紙にまつわるものの記事はここに。
繊細な情報を含むもので、万が一のことがあってはいけないので、届いたお手紙のご紹介は基本的にしていません。ご了承ください。

*シール・マステ…昔から大好きなシール、そしてマステ類の記事。

*紙モノ…ポストカード、紙袋、付箋、ラッピング用品、メモ等…手紙以外の紙の話。

*文具…スタンプ、ノートのことなど。

*贈り物…プレゼントとして選んだもののことやそのラッピング、いただいたプレゼントのことを書いています。

*お出かけ…出かけた時のことを書いています。関西在住のため、主な出没先は大阪・京都・神戸あたり。

*お気に入り…文房具以外で、可愛いと思ったものや気に入っているもののこと。

*ご挨拶…ここを含め、季節のご挨拶やブログについてのお知らせ。

*日々…ごく普通の日記(笑)

*企画…今までに行なった企画についての記事。

*本…ほとんど増えてないですが(^^ゞ読んだ本や、好きな本のこと。



ブログ、コメントについてのお願いごと。

*更新はマイペースに、がモットーです(笑)

*コメント投稿は画像認証・承認制です。
多忙等で余裕のない時、返信にお時間をいただいてしまいそうな時は、コメント欄をお休みすることがあります。
小文字を使った言葉遣い(”○○ゎ”のような)は苦手としていますので、ご遠慮ください。
適切でない、対応しかねると私が判断したコメントは、承認前に削除する場合があります。
好きで始めたブログ、楽しく交流してゆきたいと思っていますので、発言内容・言葉遣い等のマナーは守っていただきますようお願い申し上げます。

*物品の購入等金銭の関わるお願い、
ブログに掲載した品物の譲渡希望のお願い等には応じかねます。ご了承ください。


*拙いながらも私なりの思いを持って書いています。写真、文章等ブログ内容の無断転載はご遠慮ください。

2012年7月でランキングへの参加はやめたものの、ブログ村の「手紙・はがき」カテゴリに今も籍は置かせていただいています。
お手紙ずきさんがたくさん集まる楽しい場所なので、ぜひ足を運んでみてくださいね。私もいつもお世話になっています*

にほんブログ村 その他生活ブログ 手紙・はがきへ
にほんブログ村



2012年8月加筆

ブログを始めて二年が過ぎ…この場所を通じてご縁をいただいて、こんな私のまわりにも少しずつ輪が広がってきました。本当に嬉しく、ありがたいです。
そんな今だからこそ一度、今現在の自分のお手紙のスタンス、自分の守りたい形というものを改めて記しておきたいと思います。

*私のお手紙のペースは月一~二回。他に季節感のあるポストカードをふと思いついた時に送ったり。
文章を書くことが好きなので、手紙においても手作りしたり飾り付けに凝ることよりも、文章に重きを置いています。
季節の移り変わりをレターセットやシールに込めつつ、ゆるやかなペースで楽しめたらと思っています。

*お手紙を書くことは大好きですが、それにかかる手間や日々の生活との兼ね合い、
そして自分のキャパシティーを考慮して、
今以上に新たにお相手を増やすことは現在考えていません。

*もし今後状況が変わったりして考えることがあったとしても、このブログでのコメントのやりとり等で交流を深めたうえで、何かのきっかけがあれば…という風に思っています。
私自身がかなりの人見知りであることと、
お手紙の交換というものはネット上でのお付き合いとは違い、繊細な情報を含むやりとりであるため、どうしても慎重になることをご理解ください。

*ちょっとしたプレゼントやおすそわけをお手紙に添えること…私自身大好きですが、自分にも相手にも負担になるようなことになってしまっては元も子もないので、どうぞ無理のない範囲で。
…私も気を付けます(笑)

*お手紙のやりとりって楽しい、嬉しいものだからこそ…相手にも自分にも無理のないように。これが今、いちばん思うことです。
ご縁をいただいた方お一人お一人に心を込めて向き合いたい、そしてなによりも心通うお付き合いができたら…という願いは今もずっと変わりません。



昔は、自分の気持ちを言葉に出すことへの怖さみたいなものがすごく強くて、押さえ込んでしまうことが多々ありましたが…少し大人になったのか(笑)
自分の思い、スタンスというものを明確にしてきちんと伝えることも、人との関わりにおいて大事なんだなと思うようになり、こうして書かせていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

この広いネットの世界の中で、こんな小さな場所を見つけてくださったことに心から感謝しています。
情報等は何もありませんが(笑)くつろいでいっていただけたら嬉しいです。

長文になりました。たくさん読んでいただき、ありがとうございました。

kokoro knot* 梢拝 



コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

*鍵コメさんへ*

こんばんは。はじめまして。

口開けのお客さまになってくださって、ありがとうございます。
メッセージ、とっても嬉しいです!

便利なツールがたくさんある今だからこそ、
手紙っていいなって思うようになりました。

手紙にまつわるいろんなこと、書いていけたらと思っています。
シールもご紹介していきますね♪
これからどうぞよろしくお願いします*^^*
非公開コメント

